たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾府中市 府中市


2011年07月07日

団塊の世代よ 地域に出よう

いよいよ団塊の世代も退職の年代になりました。この集団がそのまま年金暮らしになって、家庭でのんびりという状況になっても良いのでしょうか。60代前半といえば、まだまだ体力も十分、現役時代の知識や技術を活かす能力も十分なはずです。その大きな力を、今度は地域社会において「公共のために」「町の活性化のために」「支援を必要とする人々のために」活用することは、これからの社会つくりに、また活動する人々自身のためにも非常に意義のあることだと思いませんか。このように考えるのは、決して小生一人ではないと思います。一人の力はいつまで経っても一人のままでしかありません。しかし、このように考える人々が結集し、集団として行動し集団として考える、つまり組織力を発揮すれば社会を動かすような大きな力になります。そういう集団を作りたいと思います。賛同下さる方とのコミュニケーションの場になればと期待して、このブログを立ち上げました。




  • Posted by ふちゅうじん63  at 14:37 │Comments(0)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    団塊の世代よ 地域に出よう
      コメント(0)